投信、買ってみようと思う

タイトルでは、積み立てたらどうなる?こうなった!だけど、このサイトは投資信託だけで、資産運用をしたらどうなるだろう?ってリアルタイムの検証ブログであったりもします。なんで、まずは、毎月いくら積み立てるか?と、そのお金でどの投資信託を買うか?これ、きめなきゃ、だよね。

で、あ、あとは、投資信託を買おうとすると直販といって直接、投資信託を運用している会社から購入する方法もあるらしいんだけど。

まあ、自由に売買するなら、いろいろ品揃えがあるところのほうがいいよね。っていうか、そもそもは証券会社に口座を開かないと投資信託を購入することはできないんだよね。

ってことでいろいろ調べてみようと思います。といっても野村證券とか大和証券とか、なんか敷居高そう。それから銀行の窓口でも投資信託を買うことはできるらしいんだけど、対面というのかな、目の前に人がいるのって、なんか値踏みされているみたいで嫌だよね。そもそも「お客様にはこちらの投資信託などいかがでしょう?」なんてもし、いわれちゃったら、いえ、そうじゃなくてこっちが買いたいんです、なんてちょっといえないかも。なので…ネットで完結だね。当然、スマホでも見やすい画面のところかな。もちろん手数料もやすれば安いほどいいよね。まあ、このへんはおいおいまとめていこうかな。

で、今日は2018年の11月22日なんだけど、ここのところ、海外市場がずいぶん、乱高下しているみたい。日本国内でも日産のカルロス・ゴーンさんが逮捕?司法取引?なんかすごいことになっているみたいで。やっぱり下がったときに買うのっていいかなって思っています。

ヤフーファイナンスで探してきました。ニューヨーク・ダウの一年のチャートです。

で、こっちが日産自動車

ぶっちゃけ、株とか投資とかよくわかんないので勉強しながら、といっても勉強もきらいだから、簡単にわかる範囲でまとめて行こうと思っています。

2018年11月22日 投信、買ってみようと思う はコメントを受け付けていません。 未分類